長患いの憂鬱

乳がん歴22年・再発転移患者の低空飛行なブログです。

好中球が最低値を更新した日、脱毛始まる

再発転移の第一選択の抗がん剤を使い切り

効果のほどはやってみないとわからないエビデンス弱めの抗がん剤になって

2種類目

エリブリンとハーセプチン

 

1週目 エリブリン・ハーセプチン

2週目 エリブリン

3週目 休薬

というスケジュールだが、初回を打って翌週の2回目の採血で

好中球が770まで下がっていて休薬になった

翌週再度トライするために投薬前の採血をしたところ

好中球がさらに下がって520

前ケモ前採血の中でも最低値だ

 

 

元々白血球が少ない体質で

この数年は抗がん剤を何種類も使い続けているので

好中球は常に1,000前後しかない

 

白血球が下がっても発熱以外自覚症状がないと言われてるけど

疲労感とだるさが続くから、わかる

 

今週、寝ても休んでも疲労感が抜けなかったから

(白血球増えてない)と思ってはいたけど

520まで下がってるとは・・・

 

で、また休薬

再開するとしても減量して投薬になるけど

そもそも再開できるのだろうか

 

この分じゃ多少好中球が増えても投薬できる数値までは戻らないんじゃないかなあ

白血球減少は対策がなくて増やすのが至難の技

 

さらに今日は通院前にショックなことがあって

朝起きて髪を整えていたら

ガサっと毛が抜けた

 

脱毛!!!!!

そういえは今日で初回投与から14日目だ

脱毛する時には抜け始める日だ

 

どのケモも多少髪に影響がある

 

ドセタキセルで前脱毛して以降、脱毛率の低い抗がん剤に変わって

髪が生えてきたがあまり伸びずずっとベリーショートのままだ

 

その少ない毛がまた抜け始めた

結構抜ける

 

手足の痺れと骨髄抑制が大きく注意書きに書かれてて

口頭でも説明されたけど

脱毛のことは聞いてなかった

 

エリブリンの注意事項でもっと大きくアナウンスしてーーー(怒)

 

初発の時よりも再発転移の脱毛は精神的なダメージがずっと大きい

脱毛を我慢しても治るわけじゃない

 

脱毛は生活に支障もあるし結構メンタルが削られる

 

がんに狡猾で邪悪な意思があるように思えて

こうやってじわじわ追い込まれる感じがするのが本当に腹立たしい