長患いの憂鬱

乳がん歴22年・再発転移患者の低空飛行なブログです。

悪化。薬チェンジ。好中球最低値。

再発転移の抗がん剤治療の標準治療で推奨されていた薬剤が

エンハーツで終了したのは今年2023年の5月

肺転移が広がって脳転移も見つかった

 

エンハーツ後は、もう効くか効かないか

その効果のほどはやってみないとわからないけど

選択肢があって体力もあるうちは抗がん剤を続けるというのが私の意志なので

2種の薬にトライした

・ゼローダ(カペシタビン)

・タイケルブ(ラパチニブ)

運よく効果が出て肺転移も脳転移も縮小し疼痛も減って、

有名な副作用の手足症候群も軽めで済んで

精神的にも気持ちが軽かった

 

先月、再び腫瘍マーカーが上昇

胸部のあちこちに痛みを感じて悪化している自覚症状があったから覚悟してた

 

定期のCTの結果、肺転移増悪だけでなく、

しばらく落ち着いていた肝転移も大きくなっていた

 

こうなると小さくなっていた脳転移も今どうなっているか怪しい

 

薬の効果が切れた

半年間頑張ってくれたゼローダ&タイケルブ

ありがとね

 

で、次の治療をどうするか

 

体調次第では抗がん剤を終了する患者さんもいる段階らしいのだが

私はまだ痩せてきてもいなくて

外見だけ見たらステージ4で抗がん剤が尽きそうな患者とは思われない

 

体力が残っているけれど薬剤が尽きてしまう状態なのだ

 

コンディション的に抗がん剤治療に耐えられるレベルということで

主治医と相談して抗がん剤をまた試すことにした

・ハラヴェン(エリブリン)

ハーセプチン(再)(トラスツズマブ)

今度は点滴なので、病院の日帰り抗がん剤治療室に出戻りになった

 

1回目はすでに投薬済み

 

投薬後すぐに胸部の疼痛が消えた

どの程度の効果が出ているか肝臓にも効いてるのか

CTを見ないとわからないけれど

少なくとも胸部の痛み止めの効果は出てる模様

 

2週連続投薬・1週休薬というスケジュールなので

2週目に採血したところ

好中球が770まで下がって個人最低記録を更新

 

休薬になった

 

今度の薬はどのくらい効いてくれるだろう

こんなに好中球が急減して続けられるかな?

ある程度の効果を期待できると思われる薬の選択肢が

もう本当に無くなりそうなところにきてしまった

 

今年は年を越せそうだけど

来年はどうなっているだろう

桜は見られる?

どのくらい時間が残されてる?

バンタン(BTS)の再結成を見るのは無理かなあ

 

副作用に耐えながらなんとか踏み堪えても

細胞が変異を続けて痛みが増えて体力が奪われてメンタルも削られる

ほんっっと嫌な病気!!!