長患いの憂鬱

乳がん歴22年・再発転移患者の低空飛行なブログです。

脳転移しております

あらやだ

ブログ始めてみたものの

前回の投稿から156日も経ってるじゃないの

5ヶ月もサボっちゃった

今年の夏は暑かったねー

 

前回の投稿から今までに何があったかと言うと

 

脳転移が発見されましたー

 

ぎゃー

脳外科デビュー

 

4〜5月にかけてエンハーツが効かなくなったころ

胸や腕にがん性の疼痛が出てきて

腫瘍マーカーも赤丸急上昇してたけど

 

あっさり脳転移が見つかるとは

 

鎖骨下リンパ節、肺、肝臓、からの脳転移

乳がんの教科書通りの転移すぎて心底ウンザリ

 

ブログを書く気力も湧かず気がつけば156日経過してた

 

乳がん診療ガイドラインに載っている再発転移の標準治療が化学療法まで

一通り終わってしまい

効くかどうかわからないけどと言うエクスキューズのもと

エビデンスの評価的に2番手、3番手の抗がん剤を続けている

 

現在カペシタビン(商品名ゼローダ)とラパチニブ(商品名タイケルブ)の

錠剤を服用中

 

この2剤が期待以上に効いてくれた

 

これまで使ってきた抗がん剤のドセ・ペ・ルハーもエンハーツも

肝臓と鎖骨下の転移には劇的に効いたものの

肺転移に効いたことがなくて

CTの画像を見ても肺のあちこちに点在してる白いがんの部分が広がる一方で

胸痛もだんだん強くなっていた

 

それが

今回初めて肺のあちこちのがんが小さくなって

この5ヶ月は体の痛みも消えていた

脳転移にも効果が出て転移巣が小さくなっていて

ガンマナイフの治療は保留中

 

副作用もこれまでの薬に比べたらずっとマシで

吐き気はあるけど嘔吐することもなく

発熱は微熱

寝込むのは数日で済んで助かってる

 

しかし

ずる賢くしぶといこの病気

 

実はこの1ヶ月半で胸痛が復活してきて上半身に疼痛が出てきた

マーカーも上昇し始めた

 

脳転移が小さいまま維持できてるのはありがたいけど

がん細胞は体の中のどこかで増えてるっぽい

腹たつわー

 

一応まだ選択肢の薬はあるけど

 

あと何種類使える?

効く?

体か耐えられる?

どこまで続ける?

 

考えてもしょーがないとはわかってるけど

考えちゃうよねえ