長患いの憂鬱

乳がん歴22年・再発転移患者の低空飛行なブログです。

エリブリン・ハーセプチン3回で終了。もう選択肢がほぼないいところまできたらしい。

脳転移のガンマナイフ治療と並行して

抗がん剤治療をエンドレス続けている

 

エリブリン・ハーセプチンを3回受けたが

胸部にあちこちにズキズキ・ドンっと突かれる・ビリビリという

種類の違う痛みが出てきて

その痛みが

痛み止めを飲んだ方がいいのかなと思うぐらい強くなってきた

 

腫瘍マーカーも上昇の一途

 

腫瘍マーカーの数値は増悪の指標に必ずしもならないとのことで

指標から外すかもとい記事をどこかで読んだけど

 

私の場合は、マーカーの数値と体調悪化がわかりやすく比例して起こる

 

痛みがありマーカーも上昇しているのでCTを少し早めに撮ったところ

残念な結果で

肺の多発転移は広がってるし

肝転移も大きくなってた

 

エリブリン・ハーセプチン終了

HER2の分子標的薬が終了になった

 

残りの選択肢は

アバスチン・パクリタキセルとあと2つ

 

主治医的には私が嫌でなければアバパクを勧めたいとのことだった

今まであまり

「お勧めしたいです」

という言い方をしてこなかった人だ

 

まだ体力はある

体重も減っていない

生活もできる

 

アバスチン・パクリタキセルを受けることにした